お客さまの声、いただきました。

お客さまの声、いただきました。
当社の理念を代わりに語って下さったような思いがしています。ありがとうございます。
******

① 似たような商品・サービスがあるにも関わらず、当社の家系図制作をご購入いただけたのはなぜですか?

 ホームページを拝見し、調査員の方々がそれぞれご専門をお持ちで探究心旺盛であることがわかり、細かく丁寧に調べていただけるだろうという確信を持てたため。

② ご購入いただく前に、「どうしようかな?」と障壁になった点がありましたらお聞かせください。

 ①の通り障壁はありませんでした。

③ 当社の家系図制作をご購入いただいたことで、得られたメリットをお聞かせください。

 まず、家族と近しい親戚に我が家の家系を説明し、特にいとこたちからは、自分も知らなかったルーツをたどることができたと感謝されました。

 しかし、今回の家系図制作により私が得たメリットで最大のものは、自分のルーツを知りそれにより誇りと自信を持たせていただくことができたという点です。

私の仕事はいわゆるハイテク系で、様々な肌の色で様々な言語を話す人たちにも囲まれているのですが、その中で日々感じていることは、「”多様性の現実”は、異なる文化圏の人たちとの相互理解や協調がしばしば難しく時には不可能な場合もある」というものです。残念ながら、物事は、背景や経緯の説明だけではもちろんのこと、数字があっても思うとおりに決まらないことがよくあります。また、技術系といえども、様々な “摩擦” があり、自分の意見が通らないと自信を失います。

 その中で伍(ご)してやって行くためには、簡単に心が折れてしまわぬよう、自分自身に自信と誇りを持ち胸を張って「戦う」必要があると感じています。今回の調査では、大げさな言い方をすれば自分の日本人としてのルーツが確認でき、ご先祖様に感謝すると共に(男性だけでなく女性もです)、戦う気力を充実させていただきました。ありがとうございます。

 これからの時代は、より一層のグローバル化やAI技術の進歩などにより、逆に、歴史や文化、そこで培われた人々による創作物・製品・サービスの重要性(バーチャルなものではない本物の価値)が高まると感じています。なぜなら、時間はもどらないものなので(不可逆)、歴史にはお金でも買えない価値があるからです。

 そういった環境変化の中で、自分のルーツを知っていることの価値を理解できる方が1人でも増え、それぞれの方が、ご自分自身やご家族はもちろん、この日本と将来の世代を豊かにするためにも頑張れるようになると良いなと思います。

*******

2023年5月より新サービス「戸籍謄本が秘める物語」を開始!

2023年5月より新サービス「戸籍謄本が秘める物語」を開始!

「戸籍謄本が秘める物語」は戸籍謄本の内容を翻訳・解説するサービスです。一族の戸籍謄本を主な手掛かりに、ご家族/ご先祖の足跡をいきいきとした物語にまとめて提供します。
https://familyhistoryrecord.jp/lineup/familyregister_story.html

黒い壁の民家

主任調査員の金子です。

前回は岡山出張の話を書きましたが、今回も岡山での話です。

岡山の城下町は現在、岡山市の中心ともあって、近代的な街並みに変わっていますが、郊外へ移動すると、古い民家が残っており、趣のある風景をみることができました。

特に東日本ではほとんどみられない、黒い壁の民家が数多くみられました。

この黒い壁の正体は「本焼き板」という杉板の表面を焼いて炭化処理した板で、湿気や塩害に強く瀬戸内地方の民家でよく使用されているものでした。

表面を炭化することにより、燃えにくく、腐りにくくなり、耐久性が高くなります。

「本焼き板」は、この土地に住む人たちが、風土に合わせて編み出した知恵だったのです。

民家に限らず、生活様式・習慣など、さまざまなことが地方によって異なります。

ご先祖調査は一代ずつ先祖の名をさかのぼって行くだけではなく、どのような土地でどのように生活をしていたかを知ることも大事なことです。

現地に行くということは、ご先祖の生活感を肌で感じることでもあります。

岡山でみた「黒い壁の民家」からは瀬戸内に生きる人たちの生活の知恵を感じることができました。