「日々の雑感」カテゴリーアーカイブ

お客さまの声、届きました

お客さまの声、届きました。

 喜んでいただけたことが何より嬉しいです。弊社デザイナーの表紙もステキなんです(お見せできなくて残念)。
 お手元に古文書があってどう子孫に残せばいいかわからないとお悩みの方にも、ご相談いただいています。先日は祖母の日記が出てきたので読みたい、が、読めないので何とかしたいというお話もありました。できる限り何とかいたします(^^)/

夏目坂通りを歩く

夏目坂通りを歩く

晴れて汗ばむくらいの陽気でした。
早稲田駅周辺は本当に早稲田大学城下町で、ビル群の中にキャンパスが林立しています。
江戸時代は「夏目坂通り」はありませんね。江戸切絵図のどこかわかりますか~??

江戸切絵図はこちらから↓
景山致恭,戸松昌訓,井山能知編『〔江戸切絵図〕』大久保絵図,尾張屋清七,嘉永2-文久2(1849-1862)刊. 国立国会図書館デジタルコレクション httpsdl.ndl.go.jppid1286671 (参照 2024-05-17)

従軍の足跡®は軍歴証明解説です。

従軍の足跡®は軍歴証明解説です。

 父が祖父が従軍したと聞いている方は、是非軍歴証明を申請してみてください。一日一日の動きがわかる資料があるかもしれません。申請するところからお手伝いしています。
 昨年までは込み合っていたのですが、今年は大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

 例年、初夏から夏にかけて日本が関わってきた戦争のニュースが放映されます。「またか」と思う方もいらっしゃると思いますが、私たちが知らない様々な体験をした兵士たちがいて、知れば驚くことばかりです。軍歴証明を読み取って追体験することは、1年にたった一回でも、意義あることではないかと思っています。
https://familyhistoryrecord.jp/lineup/military_career.html

連休は横浜へ


連休は横浜へ

とはいえ調べものでした。横浜開港資料館(グレーの建物)へ行こうとして、横浜開港記念館(茶色の煉瓦)に入ってしまいました。どちらもご近所で、史跡がたくさんある地区です。
3日はたまたま国際仮装行列で山のような人だかり。賑やかな大通りです。
横浜開港資料館の方は、閲覧室のある中は大変静かで調べものもはかどります。外にはぐるっと四角い中庭があって、皆さんベンチに座ってくつろいでいましたよ。天気にも恵まれた、徘徊もまた楽しい一日でした。

連休のオフィスは静か

 連休のオフィスは静か

・お客様からお預かりした古文書、スキャンし終わったデータがちゃんと読めるのを確認する作業。和紙のしわを伸ばしながら、ちょっと咳き込んだり、ちょっと痒くなったりしながらの作業です。休日に最適な作業です(^^)/
・今年に入って納品も多く、印刷所に直接伺って出来を確認してから出荷。「喜んでいただけるといいな」と顔を思い浮かべながら確認しています。
・あるシニア誌の記事を数ページにわたり書くことになり、構想を練っています。楽しんでご先祖調べができるよう、挿絵をたくさん使った記事で応援したいと思っています。
・企業からの歴史調査は、ヒアリング取材も増えています。対面した時間内に、リラックスしてお話いただけるよう雰囲気づくりも大事です。

 皆さん、良い連休をお過ごしください。

今日の国立公文書館

 今日の国立公文書館

 なかなか一回で閲覧許可が出ない軍関係資料です。今季はすっかりはまっている「光る君へ」ですが、明日から写真のイベントがあります。
 お隣の東京国立近代美術館では、外に赤い布張りのお休み処ができていました。春だなぁ~(^^)/

今朝の靖国神社

今朝の靖国神社

偕行文庫にも足を運びますが、今朝は寒かったですね~甘酒が名物だったことは初めて知りました。1ぱい500円です。
 他最近の出来事など。

・旧土地台帳情報で、これまで不明だった探し人の父の名前発見。一歩前進しました。戸籍謄本に載らないケースです。
・納品後の方のお知り合いからお電話、うちでも調査してほしいとか、他社で家系図は作ったがルーツ調査したいとか、地道で詳細な調査力が徐々に知られてきているようです。嬉しいですね。
・町名と氏名しかわからない方の、現在の末裔と思しき家をご提示。不審がられないように、まずはお手紙をと提案しました。
・今朝の電車広告で「珍来」は昭和3年創業、2028年で100周年と書いてありました。そうだったんだ(^^♪。

 『近代日本戦争史4』をやっと読み終えました。そんな頭で靖国神社にお参りすると、命の重さをずっしりと感じます。大事に生きないとと思います。