戸籍謄本にかえる

 戸籍謄本にかえる

委任状をいただいて、戸籍謄本請求を日々行っています。

・伝え聞いていた話と違う、養子縁組で全く血は繋がっていなかったのか?
・生まれた数年後に籍を入れているのを初めて知った、知らないことばかりでびっくり。
・「このケースは一ヶ月くらい待ってほしい」と役所に言われたケース。何か事情がありそう…
・これ以上古い謄本はおそらく無いですね~からの別方向でもう一通請求。
・絶家、廃家、廃家再興、死跡相続、後見人などいろいろな表記も散見されます。

 等々、戸籍謄本だけでも多くの情報源があり、これを整理するだけでもドラマの一端が垣間見られます。 ルーツ調査で壁にぶつかったら、再度戸籍謄本にかえることも有効な手段です。

 桜も満開ですね🌸 時々は書類から目を上げて花見散歩。図書館や郵便局への行き帰り。

 今日は昼間から立石(^^♪

 今日は昼間から立石(^^♪

 午前中、葛飾区へ行ってまいりましたが、区役所前の標準木?は開花を告げておりました。 
 また濃い~メイラード臭につられていくと、既にのれんの下がった「宇ち多」さん。鶏の半身揚の「鳥房」さんも。大人の散歩をしていた時代が懐かしい…

 前半仕事、後半郷土の視察(^^♪

無縁坂の石垣

無縁坂の石垣

長い坂道に立つ立派な石垣。
一個一個を六角形に削って重ねてあります。
結局昨日も湯島天神を通り過ぎただけですが、近くに「湯島天丼」を売る食堂がありました(笑)
ついでに不忍池。こちらは左側遠くにスワンボート、右側は枯れた蓮の群生が茶褐色に見えています。
今日は大雨、オフィスで静かにお仕事です。

お客さまの声、届きました。

お客さまの声、届きました。

 先月納品のお客さまからご感想が届きました。ルーツ調査によって、新たなつながりができたとのこと、嬉しいですね!!

・「従軍の足跡」も納品後、「本当にいいものを作れて良かった」とのお電話。こちらこそご縁をいただき感謝です。
・以前作った家系図に家紋を入れてほしい、以前は夫だったけど今度は私の方の家系図を作ってほしい、難解な戸籍謄本を翻訳してほしい、などご依頼があります。
・ルーツ調査も各地からお声がかかっており、本当にありがたいです。
・今週は何度か図書館・資料館・客先など出歩く機会がありますが、要注意で移動します。今朝の東武スカイツリーラインの人身事故で駅構内に人だかり。徒歩通勤のメリットを感じています。

昨日の風雨から一転

昨日の風雨から一転

 でも風は強いですね。またまた最近の出来事を。

・養子に入った理由は何か? 血は繋がっていなかったのか?といった疑問を抱かれる方は多いですが、ある案件では理由がわかる貴重な文献をスタッフが発見してくれました。血筋かどうかは姻戚関係に広げての調査となります。
・昔の戸籍謄本の記述を年代順に並べるだけでも、一族の動きがわかってきます。父方本家は中国大陸から朝鮮半島へ、分家は地元を離れ東京にきて震災に遭い、母方本家では従軍して戦没と報告されたのち、無事に帰還して戸籍が復活した叔父がいたり…戸籍謄本だけでもドラマの一端が垣間見られます。

 緊急事態宣言が終わるかどうか…という時期に問い合わせが増えてきます。去年もそうでした。 写真はオフィス竹の塚周辺でやっと咲いた梅の花です。

ありがとうございます!!

 ありがとうございます!!

 週末某小学校に、卒業生の中にご依頼者のご先祖名がありますかと尋ねていたら、今朝校長先生からお電話がありました。思わず直立(笑)
 明治時代の卒業記録が残っていました。
 また、大正時代に事業を始めたご先祖が関わった大会社の100名を超える従業員リストを作成、祈るような気持ちで見ていただきました。1人だけ覚えています…という回答をいただき、また少し光が見えた3月初めの出来事でした。ありがとうの言葉しかないです。

 私たちの仕事は家系を辿るだけではなく、足跡を探す仕事です。また頑張ろう(^^)/