・数ヶ月探していた方にやっとメールを送ることができました。明治~大正時代の資料をお持ちかもしれない…
・家系図のお客さま、休日にたまたま遠縁の方と話したら、もっと古いご先祖がわかるかも、とのことで情報待ち(^^)/
・某国大使館・領事館・日本人会・図書館など、弊社海外担当が頑張ってくれましたがなかなか核心にせまれず。そんな時もあります。無かったことも結果ですね。
・そして、調査のデジタル化・効率化を目指して検討していたところ、入居したお隣さんがお菓子を持っていらっしゃいました。IT系学部の大学発ベンチャー。いろいろ聞いちゃいました。
横山大観展…の隣
今日の調査場所はこちら。
和紙の公文書を一枚一枚めくって調べています。
雨に濡れる前にオフィスに戻れました(^^)/
たまにしか売ってくれない92円シール切手、今日はたまたまあったので在庫全て買取り。といっても50枚ですが。
これだけでも結構作業が楽になります(^^)/
綺麗になった刀の納品、崩し字何万文字翻刻、赤外線撮影による文化財の解読…今日も国会図書館で「別室」というところに行き、明治の資料を閲覧してきたりと、毎日忙しく過ごしています。
それでもファミリーヒストリーのセミナーを行う理由は、何か?
ファミリーヒストリーを知った後のお客さまの変化、その経験を多くの方に伝えたいからだと思います。「生きる力を授かる」「子や孫のお守りになる」そんな経験なのだと思います。
自分の両親、祖父母、曽祖父母、高祖父母、高祖父母の父母…の戸籍謄本を全て取得したいという方にもご協力していますが、かなりの「頭の体操」感あります。32姓もの名字が出てきて、養子元も、夫婦とも、となるとさらに増えます。
皆さんもトライしてみてくださいね~2036年から戸籍謄本の廃棄も始まるかもしれません。18年ってあっという間です。
今日は桶川。ご自宅から近いという共同墓地まで、自転車で行こうとおっしゃるので、久しぶりのちゃりんこ乗り。
元気な80代の後ろについて走りました。最近ぎっくり腰っぽい私、「結構遠い~(>_<)」と泣き言を言ってはいけませんね…トホホ。
でも風は清々しかった♪
家系図、ルーツ、ファミリーヒストリーの調査、記録を承ります。