
①当社の家系図制作をご購入いただけたのはなぜですか?
②「どうしようかな?」と障壁になった点がありますか?
③当社の家系図制作で、得られたメリットをお聞かせください。
************
①理由は複数あります。
1つは、叔母の住まいが北千住で足立区だったことと、貴社の住所が足立区だったこと。
2つめは、家系図を縦型で制作してくださるとわかったこと。(2系統の場合は横書き制作されてる他社も。今回最終的に4系統をお願いしましたが、もとは2系統で考えていました)
3つめは、過去に一度お問合せさせていただいていたご縁があったこと。
②こちらも理由は複数あります。
1つは、先述と重なりますが、家系図は縦型で見せてほしいと思っていましたので、ホームページで書かれているか確認ました。(それだけの確認で問い合わせするのは気が引けましたので)
2つめは、系統数です。当初はわからなかったので両親分だけでいいと思っていたので2系統を考えていました。祖父母との関係が薄かったのでそこまで広げられることに思いもしなかったのです。しかし、祖父母を含めたご先祖さまのことを知りたいと思うようになってから、自然と4系統必要と感じました。(購入前の障壁とは違うかもしれませんが、系統数を判断できないという点で購入前に考えました)
③こちらも複数の理由があります。
まず、代表吉田さまのお心遣い・ご対応が丁寧で親身になってくださったこと。これは本当に感謝しております。
2つめは、戸籍謄本が集まった時点で「ラフ案」的に、家系図全体像を見せてくださったこと。制作期間は4〜6ヶ月と説明を受けていましたので、制作途中の家系図を見せてくださったことに感動しました。そのことが製作中にご先祖さまを思い出す機会を増やしてくださり、家系図制作を通してご先祖さまと心理的距離が近づいた気がしました。また、4系統を取得したことで、まったく知り得なかったご先祖さまの存在や家系との紐付き、キーパーソンがわかるなど、依頼していなければ到底知ることのなかった素晴らしい体験をさせていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。吉田さま、ならび、御関係者の皆さま、協力くださったお寺さま、皆さまのお力添えのおかげで豊かな経験をいただきました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。